ふかやピアノ教室ブログ

fukayap.exblog.jp
ブログトップ

ありがとうございました

みなさま、毎日暑い日が続いていますが、お元気でいらっしゃいますか?
私は、毎日引っ越しの準備に追われる毎日です。

もう夏休みに入りますね! 娘たちは、クラスやお友達にお別れ会を開いていただき、
残り少ない学校生活を楽しんでいます。

私は6月末でレッスンが終わり、「みんな元気にしているかな、お稽古がんばってくれているかな?」と
思っています。 みんなに会えないのが寂しい毎日です・・・。

2011年5月からスタートのこのブログですが、今回をもってしばらくのお休みとさせていただきます。
あっという間の2年間でした。 最初はとまどうことも多かったのですが、生徒さんや、ピアノ教室を探されて
おられる方、遠く離れて住む友人・・・・。たくさんの方々に見ていただき、本当に感謝しています。

また新たな地での生活が始まりますが、たくさんの出会いに期待しています。
レッスンや自身の勉強も続けていきたいと思っています。

素敵なホームページを作っていただき、ブログを始める機会を作って下さったMさんご夫妻に
心より感謝します。ありがとうございました。 

また次にみなさんにブログ再開をご報告できる日まで、どうぞお元気で!再見!
私も頑張ります☆

ふかやピアノ教室に通ってくれたみなさんへ

「今までどうもありがとう。みんなとおけいこできてとても楽しかったです! 大きくなったみんなに
会えるのをたのしみにしています。 それまで元気でね!!  おけいこがんばってね♪」

b0228446_521032.jpg


b0228446_59484.jpg

[PR]
# by fukaya_piano | 2013-07-19 04:46 | ピアノ教室のこと

最後のレスナー会

先日、月に1度のレスナー会に参加しました。
転勤のため、今回でしばらくお休みをさせていただくことになり、お休み前の最後の会となりました。


今回は、ブラームスのハンガリー舞曲集、20番をA先生と演奏しました。
ゆっくりと、重々しい感じで演奏したのですが、先生から「もっとフレーズの動きを感じて」とご指導いただき、
最初の感じとのギャップにあたふたしてしまいました。。。 A先生スミマセンでした・・・。

なかなか感じをつかめなかったのですが、何度も弾いているうちにだんだん楽しくなってきました☆
A先生、最後にご一緒させていただけてよかったです。ありがとうございました。

レスナー会では、たくさんの曲を聴いたり、弾いたりすることができました。
また、自分のレッスンでは客観的に捉えられないことを、じっくり再考することができ、
とてもよい勉強になりました。

また、大阪に戻りましたら参加させていただきたいと思っておりますので、その時はよろしくお願いいたします。

b0228446_0405357.jpg

[PR]
# by fukaya_piano | 2013-06-09 00:43 | その他

運動会

久々の投稿となります。皆様お元気でしょうか?

実は、主人の転勤が決まり、急に慌ただしい毎日になってしまい、
ブログの更新もできずになってしまいました。スミマセン・・・。

ピアノ教室のこともあり、色々と悩みましたが、家族一緒に赴任先へ行くことになりました。
教室の生徒さんには、ご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳なく思っています。
6月末で教室とホームページを一時お休みにさせていただくことになりました。
あとひと月ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

昨日は、娘の学校の運動会でした。転校前の最後の運動会なので、
家族で楽しみにしていました。
上の娘は、実行委員になり、準備から当日まで「大変だ~」と言いながら、
お友達と楽しそうに頑張ってました!

そんな姿を見て、「大きくなったんだな~」としみじみしたり。。。

下の娘は、ダンスにかけっこに楽しんでいましたが、
「大玉ころがし」にはちょっと苦戦していたようです。
練習の日にお休みしてしまい、当日初めて大玉をころがしました☆

b0228446_6383094.jpg

[PR]
# by fukaya_piano | 2013-05-27 06:37 | その他

ハングル語講座に行って来ました!

先日、大阪府立大学のハングル語講座を受講しました。

以前から韓流ドラマが好きで、ちょこちょこと見ていたのですが、
昨年、たまたまテレビで見たドラマにハマってしまい、
主役の俳優さんにもハマり、その方の歌うドラマ挿入歌にもハマってしまいました☆

ドラマの公式ガイドブックを見たり、サウンドトラックを買って歌を聴いているうち、
挿入歌をハングルで歌ってみたくなりました!!

たまたま見た講座案内を見て、「これだ!!」と思い早速申し込み受講へ!

短い時間で1回の講座だったので、ハングルをすべて学ぶことはできませんでしたが、

基本的な読み方は少しわかるようになりました。

何度も歌を聴いて、歌えるようにがんばってみたいと思います♪
[PR]
# by fukaya_piano | 2013-04-18 02:09 | その他

レスナー会にて

先日、月に一度のレスナー会がありました。今回は「ピアノで奏でる日本の抒情歌3」より、
「証城寺の狸囃子」を演奏しました。

みなさんもよくご存じの曲と思います☆ 私は子供の頃に「しょ、しょ、しょ~じょ~じ~♪」と思って歌っていましたが、今回「しょうじょうじ」だということに初めて気づきました・・・。

『証城寺の狸囃子(しょうじょうじのたぬきばやし)』は、野口雨情作詞、中山晋平作曲の日本の童謡で、野口雨情が千葉県木更津市を訪れた際に聞いた證誠寺の狸囃子伝説を元に作詞したものだそうです。

この曲はアレンジが少し難しく、曲の感じがなかなかつかめなかったのですが、
先生に、「もっと楽しそうに弾いてみましょう」と、目の前に楽しい友人がいて話しかける様子を
想像して弾いてみることをご指導いただきました。

練習している時は、楽しい曲だと思って弾いていたつもりだったのですが、
先生には「弾きにくい曲だな・・」という気持ちで演奏していたのがバレていたようです(笑)

試行錯誤でなんとか最後には、OKをいただけました!?が、冷や汗が出たレッスンでした。。。
[PR]
# by fukaya_piano | 2013-04-03 02:20 | その他